改良重ね続けた“胸の谷間” トリンプ「天使のブラ」開発秘話 (6/11ページ)

2013.11.18 05:00

ブラジャーの国内市場規模は微減傾向を続けている

ブラジャーの国内市場規模は微減傾向を続けている【拡大】

  • 丸みのある胸をつくる「カーヴィーバスト」(2013年発売)
  • 谷間を3段階に調節できる「アップ&クリック」(1998年発売)
  • 肌に優しいワイヤを採用した「NEWエンジェルワイヤー」(2000年発売)

 現在、20~50代女性のブランド認知率が98%という天使のブラ。日本女性にブラジャーの知識を広める役割から、体形の欧米化や、場面に合わせた下着選びといったニーズの多様化に合わせて進化を続けてきた。技術の蓄積と、その根底に流れる「日本女性を美しくしたい」という担当者たちの変わらぬ思いが、時代を超えた根強い支持を集めている。(滝川麻衣子)

 20年の伝統支える組織力

 ≪TEAM≫

 トリンプの看板商品「天使のブラ」の伝統は、技術開発やデザイン、広告宣伝などの部署が支えてきた。

 天使のブラの強みは毎年春夏、秋冬の年2回、新製品に加わる改良や新機能だ。例えば、「胸の谷間」をつくるブラジャーとして一世を風靡(ふうび)した「天使のブラ アップ&クリック」(1998年)は、前面の留め具を「カチ、カチ」と調節することで胸のボリュームを変えられる機能を付けた。20万枚売れればヒットとされる下着市場で、100万枚を達成した。

この留め具をはじめ20年間で特許8件、実用新案1件を取得

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!