≪STORY≫
女性下着メーカー大手トリンプの看板商品「天使のブラ」が来年3月、発売から20周年を迎える。天使のブラは日本女性の「胸を美しくボリュームアップしたい」というニーズを発掘。「胸の谷間」という言葉を世に定着させた、ロングセラーのブラジャーだ。発売後も下着をめぐる女性の悩みに応え、50回以上も改良を重ねてきた。
天使のブラが世の女性に知られるようになったのは、発売2年目(1995年)の春夏商品「天使のブラ ウルトラアップ」だ。ブラジャーに取り外し可能な厚手のパッドを入れることで、胸が下支えされて「谷間」がつくられる。当時の女性の間では、「胸を強調したい」という意識が薄かったこともあり、開発段階から社内でも賛否両論だった。
しかし、発売当初から開発に携わっていたテクニカルイノベーション部長、戸所由美子さん(48)は「男性目線の大きな胸ではなく、『胸を大きく美しく見せたい』という女性自身のニーズがあるはずだ」と考えていた。そこで、パッドを取り外しできるようにして、胸を目立たせたくないときや大きな胸に抵抗のある人でも着用しやすいよう工夫した。