ブランド力強化へ レース回帰
国内自動車各社が、業績悪化で一時撤退したモータースポーツへの取り組みを復活、強化している。
高級車ブランド「インフィニティ」を運営する日産自動車のインフィニティグローバル社(香港)が2013年からF1チームの冠スポンサーとなることを決め、トヨタとマツダは仏ルマンなど世界的レースへの関与を強化。いずれも新興国を中心に海外での拡販に向け、ブランドの浸透を図るのが狙いだ。
インフィニティが冠スポンサーに就くチームは「レッドブル・レーシング」(オーストリア)。日産と資本提携するルノーがエンジン供給する強豪だ。
インフィニティは2011年からレッドブルのスポンサーだったが、契約更新を機に16年まで4年間、チーム名にブランド名をつけられる冠スポンサーになることを決めた。来季からのチーム名は「インフィニティ・レッドブル・レーシング」となり、日産は宣伝効果が飛躍的に高まるとみている。