三菱自の「エコカー全包囲網」 賢いエンジンで楽しく省エネ (1/3ページ)

2012.12.2 11:30

三菱自動車の低燃費化技術の中心となるのが可変バルブタイミング機構「新マイベック」を搭載したSOHCエンジンだ

三菱自動車の低燃費化技術の中心となるのが可変バルブタイミング機構「新マイベック」を搭載したSOHCエンジンだ【拡大】

 三菱自動車が7年ぶりに全面改良して10月25日に発売したスポーツ用多目的車(SUV)「アウトランダー」。エンジン刷新や車体の軽量化に加え、独自の低燃費化技術「エコサポート」を取り入れたことでガソリン1キロ当たりの燃費を四輪駆動で14.4キロ、二輪駆動で15.2キロと7人乗りSUVクラストップの燃費性能を実現した。車体やエンジンが大きく、低燃費化は困難とされていたSUVで環境対応を強化し、新たな需要を掘り起こす。

 「エコサポート」のテーマは、「自分でエコする賢いエンジン」(開発責任者の岡本金典執行役員)。その中枢を担うのが、走りと環境性能を両立させた可変バルブタイミング機構「新MIVEC(マイベック)」を搭載したエンジンだ。

 アウトランダーで採用した2000ccと2400ccの2タイプのエンジンは、1本のカム軸で吸気弁と排気弁を駆動させるSOHC(シングル・オーバーヘッド・カムシャフト)だ。吸気弁と排気弁で別々のカム軸を備えるDOHC(ダブル・オーバーヘッド・カムシャフト)に比べて、部品数が少ないので小型軽量化できる。

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