三菱自の「エコカー全包囲網」 賢いエンジンで楽しく省エネ (3/3ページ)

2012.12.2 11:30

三菱自動車の低燃費化技術の中心となるのが可変バルブタイミング機構「新マイベック」を搭載したSOHCエンジンだ

三菱自動車の低燃費化技術の中心となるのが可変バルブタイミング機構「新マイベック」を搭載したSOHCエンジンだ【拡大】

 ほかにも、アイドリングストップした累積時間を表示したり、エコ運転のレベルを葉っぱの数で表したりする「ECOスコア」を三菱車として初めて取り入れた。岡本氏は「自分のエコ運転をゲーム感覚で実感できる楽しみがある」と話す。

 三菱自は4つの分野で、環境対応車の強化を図っている。1つ目はガソリン1リットル当たり27.2キロという低燃費を達成した世界戦略車「ミラージュ」のように、ガソリン車の燃費を追求すること。2つ目はガソリン車より低燃費のクリーンディーゼルエンジン搭載車の拡充。3つ目は「アイ・ミーブ」に代表される電気自動車(EV)。そして4つ目に、来年初めに発売予定のプラグインハイブリッド車(PHV)「アウトランダーPHEV」だ。

 「エコカー全包囲網」ともいえるラインアップで「まんべんなく力を入れていく」(益子修社長)。その中でも、「アウトランダーPHEV」は、同社の強みであるSUVとPHVを組み合わせることで「走りを楽しむPHV」という独自路線でシェア拡大を狙う構えだ。(古川有希)


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!