SankeiBiz for mobile

【クレモンティーヌのパリ便り】口癖から分かるフランス人の気質

ニュースカテゴリ:EX CONTENTSのエンタメ

【クレモンティーヌのパリ便り】口癖から分かるフランス人の気質

更新

 皆さん、お元気ですか? 日本はゴールデンウイークでしたね。リフレッシュできましたか? こちらは復活祭のバカンスも終わり、年度末に向かってまっしぐらと言いたいところですが、5月1日はメーデー、8日は終戦記念日で祭日です。その上今年は1日も8日も木曜日なので、多くのフランス人は、ポンをする=橋をかける(飛び石連休に勝手に橋を架けてつなげて連休にしてしまう)と言う技(!)を使うので、2週続けて4連休となるわけですね。

 考えてみればおかしいですよね! 休みでもない日を勝手に休みにするなんて…。外国生活が長いからこそ私が思う、“ここが変だよ! フランス人”の口癖についてお話ししたいと思います。

 とにかく自己防衛

 BONJOUR(ボンジュール=こんにちは)やMERCI(メルシー=ありがとう)以上に大切なフランス語です。ぜひ覚えてください。フランス人と会ってこれらの言葉を耳にしない事はないと思います。

 C’EST PAS DE MA FAUTE!! (セ パ ドゥ マ フォート=私のせいじゃない!!)。フランス人は責任を負いたがりません。日本の皆さんのように共同責任なんて考えはございません。自分を守る為にひたすらこの言葉を使います。C’EST PAS GRAVE!(セ パ グラーヴ=たいした事じゃない)。かなり大変な事が起こってもこの言葉を連呼します。大変な問題に直面した時に自分や友達を落ち着かせるために使用されることが多いですが、時にはミスをした方が謝るのを避ける為に使用したりもします。フランス人は謝るのも苦手なのです。

 J’ARRIVE!(ジャリーヴ=今行きます)。フランス人はよく遅刻します。10分待っても待ち合わせに相手が来ないので電話してみると、必ずこの言葉を使います。そして間違いなく相手はすぐにはやってきません。C’EST PAS MAL!!(セ パ マル=悪くないね!!)。素直に褒めることをしないフランス人が頻繁に使う言葉です。こう言われたら褒められたんだと思ってください。

 次にCA VA PAS!!(サ ヴァ パ=元気じゃないです。大丈夫じゃないです)。アメリカ人にARE YOU FINE?と尋ねると、ほぼ100%の確率でYEAH I’M FINE!という答えが返ってきますよね。ところがフランス人は違うんですね! ほぼ100%の確率で「元気じゃない」という否定形で返ってきます! 驚かないでくださいね。これがフランス人ですから。

 議論好き、沈黙は恐怖

 それでも私たちはラテン系民族。基本的には陽気なのですが、昔は「フランスには油田はないけど、フランス人の頭の中にはアイデアはある」と口癖のように言っていたくらい、考えること、話し合うことが好きなのです。カフェのテラスでもレストランでもひたすら議論を続けます。その話題がパンの値段であろうがお天気であろうが政治であろうが、とにかく論議するのです。

 日本では沈黙は金、フランスでは沈黙は恐怖ですから!! そして私たちは今日もこの4つの言葉をくり返し使いながら議論にいそしみます。(フランス人アーティスト クレモンティーヌ/SANKEI EXPRESS

 ■Clementine パリ生まれ。レコードコレクターの父親の影響でジャズに囲まれて育つ。1988年に歌手デビューし、92年から日本で活動を本格化。以来、ジャズ、ポップス、ボサノバなどさまざまなジャンルの作品を発表。2010年、サントリー「ALL-FREE」のCM曲に起用された「天才バカボン」の主題歌をはじめ、日本のアニメソングをフランス語でカバーした「アニメンティーヌ」がヒット。音楽だけでなく、オンオフを自然体で実践するライフスタイルも注目を浴びている。パリ在住。possion-h.com/cle/

ランキング