ベネッセ、学習塾にフランチャイズ導入 原田氏、マクドナルドの経験生かす
更新そのためにまず、通信教育「進研ゼミ」、学習塾「東京個別指導学院」「鉄緑会」、英会話教室「ベルリッツ」などが個別で展開してきたダイレクトメール送信などのマーケティング活動を統合し、顧客を一つの会員番号で管理するシステムに切り替える。
また、収益の柱である進研ゼミと学習塾の連携を強化。ゼミ会員が塾に行きやすくするには、塾の拡大が不可欠と判断。ベネッセグループの教育システムを活用した学習塾などのFC展開を図る。原田氏は、マクドナルドでもFC展開強化を打ち出した。
これら国内教育事業の拡大・効率化を図りながら、海外教育事業や国内介護事業なども強化していく考えだ。