企業版ふるさと納税、第2弾は55事業 内閣府が認定

2016.11.25 10:02

 内閣府は25日、自治体の地域活性化策に寄付した企業の税負担を軽減する「企業版ふるさと納税」の認定事業として、13道府県と、23道府県の32市町が申請した計55件を決定した。8月に初めて102件を認定したのに続き、第2弾となる。

 法人関係税収の大都市と地方間の偏りを是正し、自治体の観光や地場産業振興などの取り組みを後押しする狙い。次回は来年1月に申請を受け付け、3月に認定する予定。

 企業は本社所在地以外の自治体に寄付すると、寄付額の約6割が法人事業税などから差し引かれる。税収が多い東京都や23区などの一部自治体は寄付を受けられない。

産経デジタルサービス

IGN JAPAN

世界最大級のビデオゲームメディア「IGN」の日本版がついに登場!もっとゲームを楽しめる情報をお届けします。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

「ソナエ 安心のお墓探し」では、厳選されたお墓情報を紹介! 相続、葬儀、介護などのニュースもお届けします。