インドは高級車の市場競争が激化している。現地経済紙エコノミック・タイムズによると、昨年の販売台数は独アウディが1万805台で前年に続いて首位、独メルセデス・ベンツが1万201台で2位となり、両社ともに初めて1万の大台を突破した。前年比伸び率では13.9%のメルセデス・ベンツがアウディの8.5%を上回り、両社の差を縮めた。
3位の独BMWは6812台で前年比7.0%減。12年に9375台で首位だったBMWは2年連続で減少し、4位の英ジャガー・ランドローバーが同10.0%増の3200台(推定)、5位のスウェーデンのボルボは同27.0%増の1202台と健闘している。
BMWは昨年、7車種をインド市場に投入したが、専門家は上位2社が価格競争力で上回る車種を投入したほか、値下げの時期も後手に回ったのがシェア縮小の原因と分析している。