インド、高級車シェア争い激化 首位アウディをベンツ猛追 ともに1万台突破 (1/3ページ)

2015.2.5 05:22

 インドは高級車の市場競争が激化している。現地経済紙エコノミック・タイムズによると、昨年の販売台数は独アウディが1万805台で前年に続いて首位、独メルセデス・ベンツが1万201台で2位となり、両社ともに初めて1万の大台を突破した。前年比伸び率では13.9%のメルセデス・ベンツがアウディの8.5%を上回り、両社の差を縮めた。

 3位の独BMWは6812台で前年比7.0%減。12年に9375台で首位だったBMWは2年連続で減少し、4位の英ジャガー・ランドローバーが同10.0%増の3200台(推定)、5位のスウェーデンのボルボは同27.0%増の1202台と健闘している。

 BMWは昨年、7車種をインド市場に投入したが、専門家は上位2社が価格競争力で上回る車種を投入したほか、値下げの時期も後手に回ったのがシェア縮小の原因と分析している。

首位アウディは10車種を投入予定

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。