GDP年率1.0%増 駆け込み需要が牽引 (1/3ページ)

2014.2.18 09:47

消費税率引き上げ前の駆け込み需要を狙ったセールも始まっている=東京都目黒区のダイエー碑文谷店(松岡朋枝撮影)

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 ≪消費≫

 ■新車盛況、納車に遅れも

 「いつまでに新車を買えば消費税率5%が適用されるのか」。トヨタ自動車系列の販売会社「東京トヨペット」では、昨年11月頃から、こんな問い合わせが後を絶たない。消費税率は4月から現在の5%から8%になる。新車は、3月末までに納車・登録しておけば税率は5%のまま。このため、増税前に購入しておこうと、駆け込み需要が顕在化。東京トヨペットの1月の受注台数は予想より1割多い4120台に増えた。

 すでに一部人気車種では、これから契約しても年度内に納車が間に合わないほどの盛況ぶりで、会社総出で対応に追われている。

 平成25年10~12月期に4四半期連続となる実質GDPの伸びを支えたのは、紛れもなく個人消費だ。前期比で0・5%増と、25年7~9月期の0・2%増からさらに拡大した。牽引(けんいん)役となっているのが消費税増税前の駆け込み需要だ。

 とくに税率が引き上げられる前と後での価格差が大きい耐久消費財ほど、その動きが顕著になり始めている。パナソニックの温水洗浄機能などがついた洗濯機。最上位機種は30万円を超えるが、昨年10~12月の販売台数は前年同期比2倍と絶好調だ。株価の上昇に伴

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