2013年10~12月期の実質国内総生産(GDP)が4四半期連続でプラスとなったのは、4月からの消費税増税前の駆け込み需要に支えられた側面が大きい。ただ、海外景気の減速などから、輸出や設備投資の回復は遅れたまま。企業の賃上げなどにより、消費税増税で予想される景気の腰折れをいかに防ぐかが最大の焦点だ。
駆け込み需要下支え
13年10~12月期の伸びを支えたのが、堅調な個人消費だ。伸び率は前期比0.5%増と、13年7~9月期の0.2%増からさらに拡大した。牽引(けんいん)役となったのは、消費税増税前の駆け込み需要が顕在化した新車販売だ。
東京トヨペットでは、昨年11月ごろから駆け込み需要が増え始め、今年1月の受注台数は従来予想より1割多い4120台に膨らんだ。同社の森田修一営業支援部担当部長は「『いつまでに買えば大丈夫か』との問い合わせが相次いでいる」と話す。