サイトマップ RSS

「イランこと」する大統領 (2/4ページ)

2015.1.6 15:30

米フロリダ州マイアミのリトルハバナで、バラク・オバマ大統領がキューバとの国交正常化交渉開始を表明したことに抗議するキューバ系米国人たち。プラカードには「オバマはカストロ同様の殺人者だ」などと書かれている=2014年12月17日(ロイター)

米フロリダ州マイアミのリトルハバナで、バラク・オバマ大統領がキューバとの国交正常化交渉開始を表明したことに抗議するキューバ系米国人たち。プラカードには「オバマはカストロ同様の殺人者だ」などと書かれている=2014年12月17日(ロイター)【拡大】

  • 米国・首都ワシントンン、キューバ・首都ハバナ

 17日、政策変更を表明したオバマ氏はこう述べた。

 米国は1982年、共和党のレーガン政権下でキューバをテロ支援国家に指定。キューバのフィデル・カストロ前国家評議会議長(88)、ラウル・カストロ国家評議会議長(83)の兄弟による共産主義体制の人権侵害を問題視し、孤立化を図ってきた。こうした「封じ込め政策」には、キューバでの圧政を逃れて亡命してきたキューバ系の支持があったが、若年層では国交正常化を支持する意見が強くなっている。

 また、キューバとの国交正常化で反米色の強いベネズエラやボリビアとの間に楔(くさび)を打ち込むことは、かげりを見せる中南米での米国の影響力を強めることにもなる。中米では中国資本がパナマ運河と競合するニカラグア運河の建設に着工。中国やロシアに「裏庭」を荒らされるのを防ぐため、オバマ氏はキューバへの「関与」を選んだ。

 長広舌の応酬

 オバマ氏によると、61年に断絶した国交の正常化に向けた歴史的な16日の電話協議は、両首脳のこんな応酬で始まった。

高齢なカストロ兄弟が退いた後のキューバをにらみ…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ