サイトマップ RSS

【衆院選2014】海江田氏辞任へ 年内に新代表選出 民主 党分裂も (2/4ページ)

2014.12.16 10:05

12月15日午後、民主党本部で行った記者会見でうつむく海江田万里(かいえだ・ばんり)代表。落選を受け、代表辞任を正式に表明した=2014年、東京都千代田区永田町(ロイター)

12月15日午後、民主党本部で行った記者会見でうつむく海江田万里(かいえだ・ばんり)代表。落選を受け、代表辞任を正式に表明した=2014年、東京都千代田区永田町(ロイター)【拡大】

  • 【衆院選】党派別当選者数=2014年12月14日投開票。※(注)選挙前勢力は欠員1
  • 【衆院選2014】党派別立候補者数=2014年12月2日現在。※諸派は幸福実現党など。議長、副議長は出身政党に含めた。

 細野氏が「派閥」と位置づける「自誓会」は15日夜の会合で、代表選の対応を協議。前原氏の周辺も前原氏擁立を模索している。野党再編より党再建を重視する幹部の中には、岡田氏を推す動きも出ている。

 今回の衆院選では、民主党前職の菅直人(かん・なおと)元首相(68)=東京18区=が前回に続き、比例代表で復活して最後の当選者となった。東京都府中市の選挙事務所に15日午前3時過ぎに姿を見せた菅氏は「小選挙区で議席を獲得できなかったことは私の努力不足だ。475番目の議席を入れていただいた」と言葉を詰まらせた。

 ≪渡辺喜美氏落選 崩れた「50年王国」≫

 渡辺美智雄元副総理から父子50年続いた“渡辺王国”が瓦解(がかい)した。衆院選公示直前に解党したみんなの党の渡辺喜美(よしみ)元代表(62)=栃木3区=は無所属で立候補したが、選挙区で敗れ落選した。

 渡辺氏は、15日午前、栃木県那須塩原市の後援会事務所で記者会見を開き、「党の分裂と8億円借り入れ問題で支持が離れていった」と敗戦の理由を話した。今後の活動については「家族や後援会の声を聞かないといけない」と述べ、新党構想に関しては「地域政党などとの連携も選択肢の一つとして検討していきたい」と語った。

簗和生氏の陣営「2年で国と地元とのパイプを太くし、確実に信頼を得てきた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ