サイトマップ RSS

「長期政権」を築く2人の落差 (1/4ページ)

2014.9.16 16:25

自民党新執行部の発足を受け、谷垣禎一(さだかず)新幹事長(左から2人目)と握手を交わす民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表(右)。政党党首としては安倍晋三(しんぞう)首相より1日早く就任した海江田氏だが、精彩を欠いている=2014年9月9日午後、国会内(酒巻俊介撮影)

自民党新執行部の発足を受け、谷垣禎一(さだかず)新幹事長(左から2人目)と握手を交わす民主党の海江田万里(かいえだ・ばんり)代表(右)。政党党首としては安倍晋三(しんぞう)首相より1日早く就任した海江田氏だが、精彩を欠いている=2014年9月9日午後、国会内(酒巻俊介撮影)【拡大】

 【安倍政権考】

 首相と全閣僚が同じ顔ぶれのまま第2次安倍晋三政権が2月24日で426日となり、戦後内閣で最長記録を更新したことを最初に報じたのは産経新聞だった。「こんなに安定した政権はあっただろうか」との素朴な疑問から資料をあさった結果、判明した事実だった。

 「俯瞰する外交」実践

 未曾有の安定政権ということだろうが、次のような事実も安倍首相(59)の好調ぶりを裏付ける。36年ぶりミャンマー、29年ぶりパプアニューギニア、ポルトガルとコロンビアは初めて-。安倍首相が第2次政権の約1年8カ月で、日本の首相として訪れた外国の一例だ。

 精力的に外遊を重ねる安倍首相の訪問国は9月のスリランカで49カ国。約5年5カ月に及んだ小泉純一郎政権の48カ国を早くも超えた。しかも、日本の首相が疎遠だった国を訪れるケースが目立つ。

軸ぶれる海江田代表

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ