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「細部を描くからこそ」の雰囲気 「思い出のマーニー」美術監督 種田陽平さん (2/5ページ)

2014.9.8 11:30

展示作品「きのこの森」の制作状況を確認する種田陽平さん=2014年6月30日、千葉県市川市(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK

展示作品「きのこの森」の制作状況を確認する種田陽平さん=2014年6月30日、千葉県市川市(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK【拡大】

  • マーニーの部屋の窓辺にたたずむ種田陽平さん=2014年7月24日、東京都墨田区・江戸東京博物館(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK
  • 仮組みされた展示作品の「サイロ」をチェックをする種田陽平さん=2014年6月30日、東京都世田谷区の東宝スタジオ(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK
  • 映画の中ではさまざまな時間空間の設定で登場する「湿っ地屋敷」。アニメで使用した屋敷の絵を一枚の板に貼り、「湿っ地屋敷」のジオラマは創られた=2014年6月30日、千葉県市川市(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK
  • マーニーの日記。アニメの中の日記に文字を書いた人の手によって同じ内容が書き込まれた展示作品=2014年7月24日、東京都墨田区の江戸東京博物館(中尾由里子さん撮影)。(C)2014_GNDHDDTK

 種田さんがアニメーションに参加したのは押井守(おしい・まもる)監督の「イノセンス」(2002年)に引き続き2作目だが、今回が自身初の美術監督作品となった。

 実写映画における美術の役割は、実際に画面に映るものを作ったり用意したりすることだ。例えば、草原を馬が走るシーンを撮る場合は適切な場所を選びさえすれば、その後美術のすべき仕事はない。しかし、アニメーションにおける美術は背景全体を意図する必要があるという。さらに「ジブリは絵として描かなければならないので、結局ワンカットも手が抜けない」と話す。

 ≪映画の世界を引きずり出して≫

 実写であれば抜きどころがわかり、メリハリをつけることができる。それで大体はうまく乗り切れるが「マーニー」では計1145カットと膨大な数に及んだため、強弱をつけることなく全カットに集中したという。「自分の気持ちをコントロールするのが大変でした」

「マーニーの部屋」に置いてある日記

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