サイトマップ RSS

【都知事選】舛添氏が出馬意向 田母神氏は表明 (3/5ページ)

2014.1.8 10:00

都知事選出馬を表明した会見を終え、日本(にっぽん)維新の会の石原慎太郎共同代表(右)と握手を交わす元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏=2014年1月7日午後、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)

都知事選出馬を表明した会見を終え、日本(にっぽん)維新の会の石原慎太郎共同代表(右)と握手を交わす元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏=2014年1月7日午後、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 前日弁連会長の宇都宮健児氏=2012年11月9日、衆院第一議員会館(小野淳一撮影)
  • 議員辞職した東国原(ひがしこくばる)英夫氏=東京都千代田区(酒巻俊介撮影)

 「一度除名した人を(都知事候補として)推薦するのはどうか」

 党本部で7日に開かれた副幹事長会議で、河野太郎副幹事長(50)は、都知事選の候補者選びの話題になると、石破(いしば)茂幹事長(56)にこう詰め寄り、舛添氏擁立の動きを牽制した。

 石破氏は「説明できないことはしない」と応じ、舛添氏擁立については慎重に判断する考えを示した。ただ、6日までの党内協議で舛添氏のほか、小池百合子元防衛相(61)、東京都の佐藤広元副知事ら数人が候補者として絞り込まれ、党独自の世論調査で支持率が高かった舛添氏が事実上の第1候補となっていた。

 もともと舛添氏と親しい石破氏は6日のBSフジ番組で、舛添氏を「有能な人だ」と評価。舛添氏擁立の流れに乗りつつある。

 だが、舛添氏がかつて所属した参院自民党の反発は根強い。脇雅史参院幹事長(68)は7日の記者会見で「党として推薦・支持することになれば、それなりにけじめが必要になる」と指摘。党内では「舛添氏の謝罪が支援の前提条件だ」(幹部)との見方も出ている。

日本維新の会 都知事選の対応について「自主投票」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ