サイトマップ RSS

【都知事選】舛添氏が出馬意向 田母神氏は表明 (2/5ページ)

2014.1.8 10:00

都知事選出馬を表明した会見を終え、日本(にっぽん)維新の会の石原慎太郎共同代表(右)と握手を交わす元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏=2014年1月7日午後、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)

都知事選出馬を表明した会見を終え、日本(にっぽん)維新の会の石原慎太郎共同代表(右)と握手を交わす元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏=2014年1月7日午後、衆院第1議員会館(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 前日弁連会長の宇都宮健児氏=2012年11月9日、衆院第一議員会館(小野淳一撮影)
  • 議員辞職した東国原(ひがしこくばる)英夫氏=東京都千代田区(酒巻俊介撮影)

 舛添氏は1948年生まれ。福岡県出身で東大法学部卒業。79年から89年まで東大助教授を務め、2001年の参院選で自民党から立候補し、政界入りした。安倍晋三、福田康夫、麻生太郎内閣で厚生労働相を務めた。

 都知事選をめぐっては、元航空幕僚長の田母神(たもがみ)俊雄氏(65)が7日、国会内で記者会見し、無所属で出馬すると正式表明した。公約に、災害対策として自衛隊を中心とした救助態勢の構築などを挙げた。

 また、前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)が、すでに立候補を表明し、共産党と社民党が推薦を決定。宇都宮氏は8日に決起集会を行う。民主党は細川護煕(もりひろ)元首相(75)に出馬を打診したが、細川氏は固辞した。

 ≪舛添氏擁立めぐり、きしむ自民 田母神氏支援で維新に火種≫

 自民党は、出馬の意向を固めた元厚生労働相の舛添(ますぞえ)氏を「勝てる候補」とみて、支援する動きが活発化しそうだ。ただ、自民党を批判して2010年4月に離党し、除名されたため党内にアレルギーが強いのも事実だ。党東京都連は1月7日夜、幹部会合を都内のホテルで開き、候補者選定の最終調整に入ったが、党として舛添氏支援を決めるためのハードルは高い。

自民党内では「舛添氏の謝罪が支援の前提条件だ」との見方も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ