■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所
合コンや婚活、友人の紹介などなど男女の出会いのシーンは、これから2人に進展があるのかないのか、この女性が「アリか」「ナシか」を判断する重要な局面です。そこで双方いろいろと質問をしていくわけですが、女性から見て、正直、その質問は聞く意味がない……と思われるものが多々あります。なぜ意味がないのか、それは大きくマイナス要素がある場合、正直に答えない可能性が高い質問だからです。今日はいくつか事例を挙げて、その時の女性心理を紹介したいと思います。
■元彼とどうして別れたかなんて教えない
最初は、恋愛シーンの定番質問、元彼との別れの理由です。もちろん何の問題もない女子は、普通の回答をしていますが、問題要素を持っている女子は、しれっと回答の重要な要素を省いています。
「前の彼とは、私の浮気が原因で別れましたが、もちろんこれから出会う男性にその理由を正直に話すようなことはしません。そもそも浮気したのは、元彼が忙しくてすれ違った結果なので、『元彼とは、仕事の都合ですれ違いが多くなって別れた』という感じで話します。疑われたことはありません」(27歳・経理)
確かに“すれ違い”が原因だとは思いますが、このように決定打を隠しては意味がないような……他にも、離婚歴をつき合うまで隠す女子や、元彼からうまくいかなくなって捨てられた女子もいます。男性の皆さんは、このようにふんわりとした回答で返されたら、突っ込んで聞いておく必要がありそうです。