理由はいろいろ…「会社を辞める」と言い続けて3年も居続ける社員の本心 (4/4ページ)

2016.5.22 17:12

■口ぐせ

「辞める」が、口ぐせになっていることもある。くせになっているからこそ、3年間も仕事が続き、人前で平気で言える。くせだから、10~20年後も大きくは変わらないだろう。40~50代になっても、60歳以降も「辞める」と繰り返している可能性がある。本人もそれほど真剣には意識していないし、周囲も気にかける必要はない。むしろ、本人は「辞める」と言わないと、心が落ちつかないはず。くせである場合は、周囲もそのままにしておくべきだ。あえて、「なぜ、辞めるの?」などと聞かないほうがいい。答えられないはずだ。 会社に残る場合も、辞める時も「辞める」「辞める」と何度も口にはしないほうがいい。「辞める」という意思表示は、きわめて重要なもの。安易に口にするべきではないのだ。繰り返していると、信用を間違いなく失う。ビジネスは、信用こそが基本。決して忘れないことだ。

 文/吉田典史ジャーナリスト。主に経営・社会分野で記事や本を書く。近著に「会社で落ちこぼれる人の口ぐせ 抜群に出世する人の口ぐせ」(KADOKAWA/中経出版)。

■連載/あるあるビジネス処方箋

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。