【2016春闘】中小健闘 賃上げ率2.06% 連合「底上げ進んでいる」

2016.4.15 05:00

 連合は14日、2016年春闘の臨時回答集計(4月12日時点)を発表した。賃金水準を一律に引き上げるベースアップ(ベア)と定期昇給を含めた平均賃上げ率が2.06%となった。前回の3月30日時点(2.09%)からやや低下したが、連合では賃上げの流れは継続していると評価している。

 春闘は例年、3月中旬に業界を代表するような大手製造業が先行して回答。その後、中堅や中小企業の回答が集まるため、時間を追って賃上げ率が急激に下がっていく。ただ、今年は中小労組が健闘しており、低下はわずかとなっている。

 業種別では、交通運輸や商業流通、サービス・ホテルの組合員数300人未満の組合で、前年を上回る賃上げ額を獲得している。

 同日会見した連合の神津里季生会長は「底上げが進んでいるこの流れを、中小労組や連合傘下以外の組合でも広げていくことが重要だ」と語った。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。