拡散…削除しきれない有害情報 児童ポルノなど9割超が国外サイトに掲載 (3/4ページ)

2015.11.15 08:23

児童ポルノは96%、リベンジポルノは71%の国外サイト削除率を達成

児童ポルノは96%、リベンジポルノは71%の国外サイト削除率を達成【拡大】

  • 違法・有害情報対策の実績を説明するセーファーインターネット協会の吉川徳明事務局長(右)

 同協会の吉川徳明事務局長によれば、「相談が遅れれば、削除対象サイトが100近くにいくので、対応にも時間がかかる」といのこと。別の相談では、5件の削除依頼で済んでおり、吉川事務局長は「被害の軽減を見るなら、早期にセーファーインターネット協会に相談してほしい」と訴えた。

 違法・有害情報が見つかって、削除を依頼してから実際に削除されるまでの期間も、リベンジポルノなど被害を受けている人にとっては気になる部分。同協会の調べでは、リベンジポルノの場合、削除依頼から3日以内に85・6%が削除され、それから7日以内に77・2%、さらに14日以内に6・4%と2週間のうちに99%以上が削除されているという。

 児童ポルノの場合、3日以内は37・5%だが7日以内で42・6%、14日以内で18・1%と2週間でほとんどが削除されており、結果だけでなく対応の速さでも、同協会による依頼には効果があることが示された。

ただ、わいせつに関しては、掲載サイトの国で法律に触れない場合もあるため…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。