市場と顧客から求められる創造価値の提供、創造を形に作り上げていく個々人の責務全うのパワー、長期勤務の職場が形成するブランドへ絶対なる忠誠心、そしてお披露目ですぐ下される評価と契約……。彼ら一人ひとりがプライドをかけたミッション遂行はすさまじい。
08年からの経済不況以降、市場構成、競合他社、ビジネスモデル、収益構造などが大きく様変わりし、市場の「仕込み」は、前へ前へと対策が取られ、アクションは秒単位とすこぶる早い。世界の各地域で仕事をすると、市場トレンドは刷新され、世界はひとつにつながっていると実感することが増えた。
日本は早く目を覚まさないと、取り返しがつかなくなる、と私は感じている。
(SPCコンサルティングLabo所長 白藤 香=文)(PRESIDENT Online)