学校が始まり、就職活動との両立が大変… 時間を上手に使うポイントは? (2/2ページ)

2015.4.26 17:07

 3つ目は、「余裕をもったスケジュール」を組むこと。「エントリーシートを書く際、私の場合は時間がかかるので、その分の予定を空けておいた」「道に迷うことが多いので、移動時間は多く見積もって、説明会をハシゴしていた」など「自分のペースを崩さず、計画的に取り組んだ」という声が集まりました。

 4つ目は、「優先順位」を付けることです。「企業の志望度によって優先順位を付けてスケジュール管理していた。説明会が重なった場合などは、第1志望群以外をやめた」など「限られた時間なので、『何をやめるのか』決断できるようにしていた」という先輩がいました。

 時間の作り方と合わせて挙がっていたのが、体調管理の重要性です。時間と体調をコントロールし、成果を上げるために日々工夫することは、社会人になっても役立ちます。意識をするだけでも、変わると思いますので、先輩の事例にならい、自分なりに行動してみましょう。(リクルートキャリア『就職みらい研究所』研究員・岩元洋介)

 就職活動に関する疑問や体験をお寄せください。読者の参考になるものは、就活コンシェルジュで紹介させていただきます。〈メール〉life@sankei.co.jp〈FAX〉03・3270・2424

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。