3つ目は、「余裕をもったスケジュール」を組むこと。「エントリーシートを書く際、私の場合は時間がかかるので、その分の予定を空けておいた」「道に迷うことが多いので、移動時間は多く見積もって、説明会をハシゴしていた」など「自分のペースを崩さず、計画的に取り組んだ」という声が集まりました。
4つ目は、「優先順位」を付けることです。「企業の志望度によって優先順位を付けてスケジュール管理していた。説明会が重なった場合などは、第1志望群以外をやめた」など「限られた時間なので、『何をやめるのか』決断できるようにしていた」という先輩がいました。
時間の作り方と合わせて挙がっていたのが、体調管理の重要性です。時間と体調をコントロールし、成果を上げるために日々工夫することは、社会人になっても役立ちます。意識をするだけでも、変わると思いますので、先輩の事例にならい、自分なりに行動してみましょう。(リクルートキャリア『就職みらい研究所』研究員・岩元洋介)
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