学校が始まり、就職活動との両立が大変… 時間を上手に使うポイントは? (1/2ページ)

2015.4.26 17:07

 【Q】学校が始まり、就職活動との両立が大変です

 【A】社会人になる前の準備として、自分なりに時間の作り方を工夫してみよう

 4月も半ばを過ぎ、前期の授業が始まった学生も多いのではないでしょうか。そうした中、「就職活動との両立が大変です」という声が寄せられました。

 授業や就活だけではなく、アルバイト、サークルなど忙しい大学生活の全てをこなすのはとても大変なこと。先輩たちが就活中に、どのような時間のやりくりをしたのか、4つのポイントを紹介します。

 1つ目は、「メリハリ」をつけること。「1日3件以上説明会に参加すると疲れるので2件と決め、残りの時間はリフレッシュにあてた」「『就活だけの日』と『就活を一切しない日』を決めて活動していた」「就活が忙しい時期は、アルバイトを週3回から週1回に減らしてもらった」など集中できる環境を自ら整え、成果を上げている先輩が多くいました。

 2つ目は、「隙間時間の活用」です。「タブレット型端末を購入して、通学電車の中でも企業情報を収集・整理し、企業研究を行った」「自己分析はどこでもできるのでお風呂でしていた」など「ちょっとした時間にできることを実践し、学業との両立ができた」という声が出ています。

「余裕をもったスケジュール」を組む、「優先順位」を付ける

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。