配食サービスに新規参入相次ぐ 高齢化、制度改正で拡大へ (1/3ページ)

2014.3.30 18:06

消費税増税に合わせ、高齢者向けの配食サービスに投入する低価格商品を披露したワタミタクショクの発表会場

消費税増税に合わせ、高齢者向けの配食サービスに投入する低価格商品を披露したワタミタクショクの発表会場【拡大】

 高齢者の家に食事を届ける配食サービスの市場に飲食関連企業の参入が相次ぎ、競争が激しくなっている。4月からの消費税率引き上げに合わせ、1食当たり474円の低価格弁当も登場し、高齢者の選択肢が多様化。高齢者人口の増加に加え、介護保険制度の平成27年度改正で配食のニーズが高まるとみられており、市場はさらに活性化しそうだ。(寺田理恵)

 多彩なメニュー

 ベネッセホールディングス(岡山市)はシニア・介護事業の一環として、4月から新たに配食サービス事業を開始する。カロリーや塩分を控えるなど、健康に配慮した日替わり弁当やおかずを5日単位か月単位で宅配し、ご飯付きの弁当「まいにち七菜」は1食当たり620円。

 「有料老人ホームの入居者に食事を提供してきたノウハウを生かす」といい、ホームを展開する子会社とフードサービス事業を行うLEOC(東京都千代田区)が合弁会社、ベネッセパレット(渋谷区)を設立。4月に世田谷区の一部で始め、都内への拡大に向けて1日約2万食を生産できる工場を設置する計画だ。

 受注にITを活用し、高齢者が選べるメニューを増やす仕組みを計画している企業もある。宅配総合サイト「出前館」の運営会社、夢の街創造委員会(大阪市中央区)は毎日、毎食選べる配食サービスの実施に向け、4月末をめどに都内で試験販売を開始する。

公的な配食サービスの縮小傾向が指摘された一方、民間事業者の参入が増加

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