高齢者の家に食事を届ける配食サービスの市場に飲食関連企業の参入が相次ぎ、競争が激しくなっている。4月からの消費税率引き上げに合わせ、1食当たり474円の低価格弁当も登場し、高齢者の選択肢が多様化。高齢者人口の増加に加え、介護保険制度の平成27年度改正で配食のニーズが高まるとみられており、市場はさらに活性化しそうだ。(寺田理恵)
多彩なメニュー
ベネッセホールディングス(岡山市)はシニア・介護事業の一環として、4月から新たに配食サービス事業を開始する。カロリーや塩分を控えるなど、健康に配慮した日替わり弁当やおかずを5日単位か月単位で宅配し、ご飯付きの弁当「まいにち七菜」は1食当たり620円。
「有料老人ホームの入居者に食事を提供してきたノウハウを生かす」といい、ホームを展開する子会社とフードサービス事業を行うLEOC(東京都千代田区)が合弁会社、ベネッセパレット(渋谷区)を設立。4月に世田谷区の一部で始め、都内への拡大に向けて1日約2万食を生産できる工場を設置する計画だ。
受注にITを活用し、高齢者が選べるメニューを増やす仕組みを計画している企業もある。宅配総合サイト「出前館」の運営会社、夢の街創造委員会(大阪市中央区)は毎日、毎食選べる配食サービスの実施に向け、4月末をめどに都内で試験販売を開始する。