座談会は、現場の第一線で働く先輩社員との対話の場。個人にしか聞けない価値観や具体的な話、実際に働く人たちから伝わる社風を感じ取ることに意義があります。ホームページやパンフレットを読めば分かる、企業の基本情報(事業内容、歴史、規模、業界内のポジションなど)や採用情報(求める人材像、選考ステップなど)は参加前に確認しておきましょう。
次に、もっと詳しく知りたいと思った点を質問候補としてピックアップします。続いて、どんなときにやりがいを感じるのか、職場ではどんな会話がされているのか、どんな人と一緒に働きたいと思うかなどの仮説を考えてみます。これらの質問候補や仮説をまとめておけば、座談会当日の先輩との対話が充実し、説明会の後になって、「あれを聞いておけばよかった」と後悔せずに済みます。