「ジャンボ」の愛称で親しまれたボーイング747型機(B747)が今年3月、日本の空から姿を消す。一度に500人以上の大量輸送を実現した2階建ての花形機種。航空ファンらの間で引退が惜しまれる中、「巨体」を支えてきた整備士からも惜別の声がもれる。「最後はゆっくりと見送ってやりたい」。国内で唯一、3機のジャンボを保有する全日空の伊藤鉄夫主席整備士(60)が苦楽を共にした“相棒”への思いを語った。
《伊藤さんは工業高校卒業後、昭和47年に整備士として全日空に入社。「先輩が就職した航空業界がおもしろそうだった」というのが理由だった。現場で整備業務にあたった約26年間のうち、大半をB747に費やし、B747担当教官として若手整備士の育成にも携わった》
--B747は全長約70メートル、全高も約20メートルで機種の中では最大級。整備士として巨大な航空機のどこに魅力を感じたか