カローラ、次の50年へ新機軸 最大の課題克服へ「かっこいいクルマに挑戦」 (3/3ページ)

2016.10.19 06:35

トヨタ自動車の米国ミシシッピ工場で生産される「カローラ」。ブランドの位置づけは世界でさまざまだ
トヨタ自動車の米国ミシシッピ工場で生産される「カローラ」。ブランドの位置づけは世界でさまざまだ【拡大】

  • 1966年に発売された初代カローラ
  • 1983年に発売された5代目カローラ
  • 1987年に発売された6代目カローラ
  • 1972年に登場した派生車「カローラレビン」(初代)
  • 1983年に登場した4代目「カローラレビン」(通称ハチロク)
  • 1986年に発売された2代目「カローラII」

 とりわけ所有者の平均年齢が高くなっている日本の仕様では、若者への訴求力を高める必要があると見る。世界ではトヨタの最量販車でも、日本では2007年を最後に販売首位から遠ざかっており、ブランドを支える新たな担い手の掘り起こしが急務だからだ。

 英語で「花冠」を意味するカローラは、この半世紀に世界で4400万台を販売するなど自動車市場で大きな花を咲かせた。さらに次の50年に向けどんな大輪を咲かせるのか。歴代開発陣の「100年ブランドが続いてほしい」(6、7代目開発担当の斎藤明彦氏)との願いも乗せ、カローラ物語の新章が幕を開ける。(この連載は今井裕治が担当しました)

■カローラ半世紀(上)「80点+α」挑み続け“金字塔” 半世紀たっても10傑入り

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