カローラ、次の50年へ新機軸 最大の課題克服へ「かっこいいクルマに挑戦」 (2/3ページ)

2016.10.19 06:35

トヨタ自動車の米国ミシシッピ工場で生産される「カローラ」。ブランドの位置づけは世界でさまざまだ
トヨタ自動車の米国ミシシッピ工場で生産される「カローラ」。ブランドの位置づけは世界でさまざまだ【拡大】

  • 1966年に発売された初代カローラ
  • 1983年に発売された5代目カローラ
  • 1987年に発売された6代目カローラ
  • 1972年に登場した派生車「カローラレビン」(初代)
  • 1983年に登場した4代目「カローラレビン」(通称ハチロク)
  • 1986年に発売された2代目「カローラII」

 しかし販売エリアが広がったことで、難題も抱え込んでいる。先進国でも新興国でも受け入れられる新型カローラの開発がより強く求められているからだ。

 世界では同じ「カローラ」ブランドでも位置づけはさまざまだ。米国では一般大衆車として使われ、ロシアや中国では中間層のファミリーカー、ブラジルやタイでは富裕層の高級車-と、地域によって購入者も利用目的も大きく異なっている。

 多種多様なニーズにどう応え、最量販車として、どうよりよいクルマに仕上げていくか。それが目下の最大の課題だ。その難題解決に次のカローラ、12代目の開発を担当する小西良樹チーフエンジニアは「扱いやすさなどの強みを残しながら、乗って楽しく見た目にもかっこいいクルマに挑戦したい」と話す。先代が築いた安心、安全などの伝統に、デザインを含めた新機軸を打ち出し、既存顧客だけでなく、新規顧客の開拓につなげるのが目標だ。

若者への訴求力を高める必要

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