知恵絞るブライダル市場 少子高齢化、ジミ婚、晩婚化でジリ貧 (3/4ページ)

2016.9.18 07:08

7月に拡張移転した「すぐ婚naviウエディングデスクヨドバシ梅田店」(エイチーム提供)
7月に拡張移転した「すぐ婚naviウエディングデスクヨドバシ梅田店」(エイチーム提供)【拡大】

  • バリューマネジメントが提案する「オリジナル武将甲冑婚ー出陣ー」の模擬挙式の様子=今年8月、大阪市中央区(同社提供)
  • JR大阪駅直結の結婚式場「ラグナヴェール大阪」。大阪の街が見渡せる(エスクリ提供)
  • JR大阪駅直結の結婚式場「ラグナヴェール大阪」。大阪の夜景が見渡せる(エスクリ提供)
  • バリューマネジメントが挙式会場・レストラン「鮒鶴京都鴨川リゾート」としてリニューアルした国の登録有形文化材の元老舗料亭旅館=京都市下京区(同社提供)
  • エスクリが運営するレストラン「ラグナヴェールプレミア」で開かれた夕食会。洗練された料理や雰囲気を楽しんだ=大阪市北区

 電撃結婚も歓迎

 ほかにも、ターゲットを絞り込むことで成功している企業がある。

 15年創業のバリューマネジメント(大阪市北区)は、全国10カ所で歴史ある古い建物を改修するなどして、挙式や披露宴の会場として再利用。今年5月には、大阪で平成7年に開催されたアジア太平洋経済協力会議(APEC)の際に建設された大阪城西の丸庭園内の大阪迎賓館をリニューアルオープンした。NHK大河ドラマ「真田丸」にちなみ、戦国時代の衣装で行う挙式・披露宴も提案している。

 きれいな建物より重厚感のある建物、歴史が好き-などといったニッチな層を狙った戦略が当たり、バリューマネジメント社の27年の売り上げは、前年比9%増の約47・4億円、28年は50億円を超える見込みという。

 一方、エイチーム(名古屋市)は、20年から情報発信サイト「すぐ婚navi(ナビ)」を運営。国内外の約600会場と提携し、予約後の半年以内に式を挙げるカップルに対して、割引などを行うサービスを展開している。

同社は、「なし婚」を選ぶカップルは、結婚願望のあるカップル全体の…

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