寝具メーカーのエアウィーヴ(東京都中央区)は、米国と中国の2大市場を中心に海外の売り上げ拡大を図る。まもなく開幕するリオデジャネイロ五輪で出場国とスポンサー契約を結び認知度を高めて販売拡大を図る。2020年の東京五輪までに、国内では業界トップクラスに躍進することを、また海外ではブランド確立を目標としている。
リオ五輪では日本のほか米国、ドイツ、オーストラリア、中国、台湾の6カ国・地域とスポンサー契約を結び、マットレスパッドを約3000枚提供する。とくに日本選手団には、マットレスパッドだけでなく、掛け布団や枕、背もたれ用のクッションを提供。各選手の体格を細かく測定して寝具を合わせるフィッティングを実施して、腰や肩の位置、姿勢測定器を用いた姿勢のゆがみなどのデータを蓄積して商品開発に反映させる。
一方、4年後の東京五輪・パラリンピックでは「オフィシャル寝具パートナー」契約を締結しており、ベッドフレーム、クッション、ベッドリネン、カバー、シーツなど提供する商品領域を広げて選手を支え、国内では総合寝具メーカーとして業界大手の一角を占めることを狙っている。