リオ五輪の消費拡大効果は「限定的」 日本人選手の活躍次第か、テレビなど出足まずまず (1/2ページ)

家電量販店では五輪需要で大型テレビやレコーダーが売れている(東京都千代田区のビックカメラ有楽町店)
家電量販店では五輪需要で大型テレビやレコーダーが売れている(東京都千代田区のビックカメラ有楽町店)【拡大】

 5日(日本時間6日)に開幕するリオデジャネイロ五輪に向け、日本国内でも関連商戦が本格化している。

 「五輪を機にテレビを買い替えようか考えている」。都内の家電量販店で70代の男性はこう話す。

 家電量販店ビックカメラでは7月は第3週までの累計で、43インチ以上の薄型テレビの販売が前年比で2割増えた。開催地と日本との時差は12時間。競技時間が日本の未明になることも多く、録画して観戦しようという人も多い。ビックカメラではレコーダーの販売が7月第3週までの累計で1割増えたという。

 個人消費が低迷する中、飲料や外食業界なども五輪特需に期待する。

 アサヒビールは飲食店で「スーパードライ」ブランドの生ビールを注文すれば、1リットルあたり1円を日本オリンピック委員会(JOC)と日本パラリンピック委員会(JPC)に寄付するキャンペーンを8月21日まで実施中だ。間接的に日本選手を支援しながら、ビール需要の喚起を狙う。

「これまでの五輪商戦と比べ個人消費の押し上げ効果は限定的だ」