リオ五輪の消費拡大効果は「限定的」 日本人選手の活躍次第か、テレビなど出足まずまず (2/2ページ)

家電量販店では五輪需要で大型テレビやレコーダーが売れている(東京都千代田区のビックカメラ有楽町店)
家電量販店では五輪需要で大型テレビやレコーダーが売れている(東京都千代田区のビックカメラ有楽町店)【拡大】

 リオ五輪は日本との時差などを背景に「これまでの五輪商戦と比べ個人消費の押し上げ効果は限定的だ」(SMBC日興証券の宮前耕也シニアエコノミスト)との指摘もある。

 ただ、過去の五輪では日本選手のメダル獲得などを機に関連消費も活気づいた。「日本選手の活躍次第で商戦が盛り上がる」(日本経済大学の西村尚純教授)などと期待も高まっている。