「eスポーツ」国内でブームの兆し ファン層拡大、課題の人材育成もめど (4/5ページ)

2015.12.28 07:07

Cygamesが開催したスマートフォン向けゲームの先行体験会=11月29日、東京都千代田区

Cygamesが開催したスマートフォン向けゲームの先行体験会=11月29日、東京都千代田区【拡大】

 裾野広い産業

 課題だった人材育成もめどがついた。東京アニメ・声優専門学校(同江戸川区)は来年4月、eスポーツ関連の4つの専攻コースを開講。世界に通用するプロゲーマーの育成のほか、マーケティング、イベント企画、大会実況の技術などを学ぶことができる。

 同校は「eスポーツに関するゲーム、デバイスの開発や大会運営などで人材不足となっており、こうした職種に就職できるよう支援していきたい」としている。

 スクウェア・エニックスは15年7~9月期決算で、収益的に厳しいeスポーツ対応のパソコン向けゲームについて評価損を計上した。

 同社の松田洋祐社長は「パソコン向けのゲームはコアなファンが多いこともあって広がりがなく、苦戦している」と明かす。しかし、同社はeスポーツを「事業戦略上重要な分野」と認識しており、家庭用ゲーム機や海外展開を含め、粘り強く続ける方針だ。

「モータースポーツに近い形になる」と語る

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