裾野広い産業
課題だった人材育成もめどがついた。東京アニメ・声優専門学校(同江戸川区)は来年4月、eスポーツ関連の4つの専攻コースを開講。世界に通用するプロゲーマーの育成のほか、マーケティング、イベント企画、大会実況の技術などを学ぶことができる。
同校は「eスポーツに関するゲーム、デバイスの開発や大会運営などで人材不足となっており、こうした職種に就職できるよう支援していきたい」としている。
スクウェア・エニックスは15年7~9月期決算で、収益的に厳しいeスポーツ対応のパソコン向けゲームについて評価損を計上した。
同社の松田洋祐社長は「パソコン向けのゲームはコアなファンが多いこともあって広がりがなく、苦戦している」と明かす。しかし、同社はeスポーツを「事業戦略上重要な分野」と認識しており、家庭用ゲーム機や海外展開を含め、粘り強く続ける方針だ。