歴史あるクラウンは“日本料理” 「レクサスは日本人のシェフが作った洋食」 (2/3ページ)

2015.10.18 07:00

トヨタ自動車が一部改良して発売した「天空」色の「クラウン」=東京都江東区

トヨタ自動車が一部改良して発売した「天空」色の「クラウン」=東京都江東区【拡大】

  • 「クラウン」のミニカーを前にインタビューに答えるトヨタ自動車の秋山晃チーフエンジニア=東京都内
  • 初代トヨペットクラウン(生産年1958年)
  • 2代目トヨペットクラウンセダン(1963年)
  • 3代目クラウンハードトップ(1968年)
  • 4代目クラウンカスタムワゴン(1971年)
  • 5代目クラウンセダン(1975年)
  • 6代目クラウンセダン(1980年)
  • 7代目クラウンセダン(1986年)
  • 8代目クラウンハードトップ(1988年)
  • 9代目クラウン(1991年発表)
  • 10代目クラウンハードトップ(1995年)
  • 11代目クラウンハードトップ(1999年)
  • 12代目クラウン(2003年)
  • 13代目クラウン(2008年発表)
  • 14代目クラウンアスリート(2012年)

 「(改良は)外だけでなく中身もかえないとお客さまにはわかってしまう。ターボエンジンを積み、走りを向上させた。ボディーの剛性を高めるため接着剤も追加している。生産ラインの変更が必要なため、普通の改良ではやらないが、工場などにも協力してもらい取り組んだ。クラウンの購入者の平均年齢は62歳くらいで、できれば40代半ばから50代に若返らせたい。ターボ車の購入希望者は狙った40~50代がきている」

 --長年のファンが多いクラウンはどこまで変えるかが難しい

 「先入観は作る側にもある。加速を良くしようとすると変速時のショックが出てしまい、『クラウンだからこれ以上はやっちゃだめ』という声もあった。ただ、走りにこだわるんだと発破をかけて取り組んだ。そのうえで、変速のショックも直すようにした」

 --路車間・車車間の無線通信を使った運転支援システム「ITSコネクト」を初めて採用した

「セダンからスポーツ用多目的車やミニバンに乗り換えた人たちが戻ってこない」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。