価格などは12月の正式発表時に公表する。開発を担当した製品企画本部の豊島浩二氏は「(環境対応車の)競争は激しくなっているが、環境性能を極めて優位さを持ちたい」と語る。
日産はリーフの一部改良モデルで、1回の充電当たりの走行距離を最長280キロと現行より2割以上延ばす。HVに普及で後れを取るが、「温室効果ガスを排出しないEVに注力する」(グローバル企業広報部)と巻き返しを期す。
一方、VWなど欧州勢は排ガス不正問題でイメージが悪化したディーゼル車に代わり、EVやPHVの投入を進める。VWは13日、欧州などで販売する最高級車「フェートン」の次期モデルをEVにすると発表した。ディーゼル車などの発売を検討したとみられるが、一連の不正問題を受けて変更する。