携帯3社、iPhone差別化に苦心 派手な安売り商戦は影を潜める (1/3ページ)

2015.9.26 06:35

米アップルのスマートフォン「iPhone6s」「iPhone6s Plus」の発売が開始された=25日午後、東京都千代田区のドコモショップ丸の内店(鴨川一也撮影)

米アップルのスマートフォン「iPhone6s」「iPhone6s Plus」の発売が開始された=25日午後、東京都千代田区のドコモショップ丸の内店(鴨川一也撮影)【拡大】

 NTTドコモなど国内携帯電話大手3社が25日、一斉に米アップルのスマートフォン「iPhone(アイフォーン)6s」「6sプラス」を発売し、都内の旗艦店舗などでイベントを開いた。高機能化が進んだものの、派手な安売り商戦が影を潜めたこともあり、各社ともネットワークや料金プランなどの差別化に苦心。混乱を避けようと予約制での販売に切り替えたことや、あいにくの雨だったことから、例年と比べて静かなスタートとなった。

 ドコモショップ丸の内店(東京・丸の内)では、ドコモの加藤薫社長とCMキャラクターの高畑充希さんがアイフォーン購入者とともにカウントダウンなどを行った。加藤社長は「最高のアイフォーンと国内最速のネットワークを楽しんでほしい」と話し、他社からの乗り換え増加に期待を寄せた。

 例年、発売前夜からアイフォーン購入希望者の行列がみられたが、今年はドコモが午前4時半で5人、ソフトバンクとKDDIは近隣の迷惑を考えて徹夜の行列を禁止した。

新モデルは昨年の「6」「6プラス」と同じ形状だが…

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