アウトランダーPHEV CX-5やハリアーよりも乗り心地は上!? (1/3ページ)

2015.8.30 07:02

 大胆なフロントマスクに生まれ変わるなど、ビッグマイナーチェンジを受けた三菱アウトランダー、アウトランダーPHEV。

 2015年度の販売目標台数はPHEVが1000台/月、純ガソリン仕様のアウトランダーが200台/月と、月販目標を見ただけでもPHEVの知名度の高さ、人気ぶりがうかがえます。

 今回、マイナーチェンジを受けた純ガソリン仕様とPHEVにそれぞれ乗り比べると、両車ともに美点と弱点がうかがえますが、まず共通するのは乗り心地が格段に上質になり、国産SUVでもトップクラスといえるレベルに到達している点。

 ボディサイズが大きくなって重くなると、タイヤも大きくなるなどSUVは乗り心地の面で不利になります。重心高もセダンなどよりも高くなりますから、ロールしやすくなるなど、ボディコントロールの面も不利になり、SUVは本来、走行性能的には「いいとこなし」。

背が高くしたSUVの方が乗り心地もいいという例もある

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