スズキ「アルト」、軽量化で世界一の低燃費 開発競争は一層激しく (3/4ページ)

2015.3.30 06:10

昨年12月に発売されたスズキの新型アルト。徹底した軽量化に取り組んだ

昨年12月に発売されたスズキの新型アルト。徹底した軽量化に取り組んだ【拡大】

  • 新型アルトの軽量化寄与率

 そんな中、車高が低いアルトは昔ながらの軽の姿を保つ。

 スズキの背高軽「スペーシア」は同じ形の軽自動車では最軽量レベルながら、重量は840キロだ。対して610キロまで軽量化したアルトは燃費性能だけでなく走行性能も向上。時速100キロまでの加速は前モデルと比べ1.6秒短縮した。日常使用ならこれで十分だと感じられるほど低速域からキビキビとした走りを可能にしている。

 11日に発売したスポーツモデル「ターボRS」は、ターボエンジンを搭載し力強い加速を実現。車体に補強部品を組み込んで、より安定した走行ができるようになった。

 新型アルトが登場するまで、軽自動車の燃費トップはダイハツ工業の「ミライース」(35.2キロ)だった。0.1キロ単位で猛烈な燃費競争を繰り広げてきた両モデル。

ダイハツも当然、次の一手を準備しているとみられるが…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。