「niconico」が示すゲームの未来 任天堂が特別協賛、花札の大会も (4/5ページ)

2015.1.18 07:00

東京・六本木のニコファーレで開かれた「闘会議2015」の見どころ発表では、出演するゲーム実況者の名前に歓声が上がった

東京・六本木のニコファーレで開かれた「闘会議2015」の見どころ発表では、出演するゲーム実況者の名前に歓声が上がった【拡大】

 ネットで全世界とつながったことで、自作のゲームが世界に知られ、人気となっていく現象もゲーム業界では起こっている。「闘会議2015」ではこうしたムーブメントもしっかりと抑え、自作ゲームの歴史を紹介するコーナーや、自作ゲームを持ち寄ってみせ合うような機会も用意して、新しい才能の登場を支援する。

 さらには、デジタルだけでなくアナログのゲームも楽しめる場も提供。任天堂の歴史を作った「花札」を、任天堂公認で競い合うコーナーがあるほか、ゲームに登場するキャラクターになり切って、場内を回りながら謎解きをするイベントもあり、体を使って楽しむ場が用意される。

 こうしたプログラムに共通しているのが、ユーザー主体という意識だ。ゲーム会社が新作ソフトを並べてプロモーションする場ではなく、ゲームユーザーが思い思いに好きなゲームを遊んだり、プレーする姿を見せたりして楽しむイベントになっている。

企業による押しつけではないイベントという意識に共感し…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。