「ダイエー」屋号は消滅へ イオン岡田社長「新成長戦略が待ったなしの状況」 (2/3ページ)

2014.9.25 05:42

ダイエーの完全子会社化を発表するイオンの岡田元也社長。奥はダイエーの村井正平社長=24日、東京都千代田区

ダイエーの完全子会社化を発表するイオンの岡田元也社長。奥はダイエーの村井正平社長=24日、東京都千代田区【拡大】

 ダイエーの村井正平社長は「各地に『ダイエー』や『イオン』が混在し、販売促進一つとっても非効率だった。過去に『ジャスコ』『サティ』をなくした経緯もあるが、1業態1ブランドが最良だ」と説明した。

 イオンの岡田元也社長は「ダイエーはリストラに次ぐリストラで、消費者ニーズの変化に対応できていなかった」と会見で指摘。昨年来注力している50歳代以上を狙った商品・サービスなどをダイエーへ積極導入し、“イオン化”を強める考えを示した。

 ダイエーは同日、15年2月期の連結最終損益予想を下方修正し、最終赤字が当初想定の60億円から175億円に拡大する見込みだと発表。岡田社長は「ダイエーは新たな成長戦略が待ったなしの状況だ」と強調した。

しかしダイエーの不振がイオンの連結業績を圧迫

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