2014.9.18 06:17
シニア層向けにパナソニックが開発したエアコン、掃除機、冷蔵庫の新製品=17日午後、東京都千代田区【拡大】
ニッセイ基礎研究所の試算によると、シニアの消費市場は12年に100兆円を超えた。60歳以上の人口増加分などから計算すると今後、毎年1兆円ずつ市場が拡大する見通し。家計消費に占める60歳以上の割合は30年に49.3%と、ほぼ半分になるという。
同研究所の前田展弘研究員は、企業がシニア市場に注力するのは「顧客の年齢層が高くなっていくため当然」と指摘。東アジア各国も高齢化が進んでおり「日本企業は国内のノウハウを海外展開できる」としている。
アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。
90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》
ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。
自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。
ページ先頭へ
Copyright (c) 2014 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.