販売目標5倍以上に引き上げ 柔軟思考から誕生したシャープ「お茶プレッソ」 (1/4ページ)

2014.9.16 06:09

シャープのお茶メーカー「ヘルシオお茶プレッソ」。今月10日には本体カラーが赤色の新モデルも発売した■■キャプション■■シャープのお茶メーカー「ヘルシオお茶プレッソ」。本体カラーが赤色の新モデルも発売した

シャープのお茶メーカー「ヘルシオお茶プレッソ」。今月10日には本体カラーが赤色の新モデルも発売した■■キャプション■■シャープのお茶メーカー「ヘルシオお茶プレッソ」。本体カラーが赤色の新モデルも発売した【拡大】

  • 「ヘルシオお茶プレッソ」の担当者ら。(左から)デザイン担当の坂田文俊さん、開発責任者の田村友樹さん、企画担当の川村有里さん、技術担当の吉留彰宏さん=東京都港区

 シャープのお茶メーカー「ヘルシオ お茶プレッソ」は、茶葉を粉末状に砕き、栄養豊富なお茶を家庭で手軽に楽しめる家電製品だ。「茶葉をひく」「湯を沸かす」「お茶をたてる」の3つの工程を1台でこなす便利さが注目され、4月の発売時から人気が殺到。9月末までの販売目標を当初予定の5倍以上の11万台に引き上げた。

 お茶プレッソの製品化は最初から予定されたものではなかった。臨機応変に開発のターゲットを変える担当者らの柔軟な思考によって生まれた。

 開発責任者だった調理システム事業部新規事業推進プロジェクトチームの田村友樹チーフは「元々はコーヒーメーカーを考えていた」と明かす。

 「ヘルシオ」はシャープの「健康調理」を旗印にした家電ブランドだ。過熱水蒸気で脱油、減塩しながらも栄養分を残すオーブンレンジを平成16年に発売し、ジューサー、炊飯器をヘルシオブランドで展開する。

「コーヒーが難しいならお茶にしてみたら」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。