米電子機器大手アップルは9日(日本時間10日未明)、大画面を持つスマートフォン(高機能携帯電話)の新製品「iPhone(アイフォーン)6」と「6プラス」、腕時計型端末「アップルウオッチ」を発表した。19日から販売する。大画面スマホや4年ぶりの本格的な新製品となる腕時計型端末を投入した背景には、低価格を武器に世界のスマホ市場で急成長する中国メーカーへの危機感がある。中国勢はアップルだけでなく、日韓メーカーのシェアも奪い、市場に地殻変動を起こしつつある。
安さ武器に猛追
「腕時計型端末のイメージを根底から変える」
アップルのクック最高経営責任者(CEO)は9日、米カリフォルニア州での新製品発表会で、アップルウオッチの革新性やデザイン性をアピールした。
世界のスマホ市場で確固たる地位を築いてきたアップルだが、ここへ来て陰りが見えてきている。米調査会社IDCのまとめによると、アップルの4~6月期出荷台数シェアは12%を切った。