パナや三菱電機、シニア向け家電強化 高機能&使いやすさアピール (1/3ページ)

2014.9.18 06:17

シニア層向けにパナソニックが開発したエアコン、掃除機、冷蔵庫の新製品=17日午後、東京都千代田区

シニア層向けにパナソニックが開発したエアコン、掃除機、冷蔵庫の新製品=17日午後、東京都千代田区【拡大】

 家電大手各社がシニア層向けに機能を高めた家電製品の強化に乗りだしている。60歳以上の消費規模は約100兆円にのぼり、今後も年に1兆円ずつ拡大するとの試算もあり、家電全体の販売底上げには欠かせないターゲットだ。各社は価格が高くても付加価値を重視するシニア層の購入意欲を引き出すため、高級感と使い勝手の良さを併せ持つ製品を投入し、需要拡大を狙う。

 パナソニックは17日、デザインや機能が優れた50~60代向けの家電「Jコンセプト」シリーズの新製品を10月下旬から順次発売すると発表した。第1弾として、紙パック式で世界最軽量の掃除機(本体重量2キロ)とエアコン、冷蔵庫を投入する。

 新製品は3万人以上のユーザーの声を生かし、2年間かけて製品化したといい、冷蔵庫は50歳以上の女性でも肘を上げず、中のものを楽に取り出せる仕組みを採用。エアコンは床面の温度を従来品より5度高い35度に保てるようにした。高見和徳専務は「製品のラインアップを今後増やし、海外展開も視野に入れる。2018年度には(同シリーズで)1000億円の売り上げを目指す」と意気込む。

シャープはオーブンレンジに「デカボタン」を搭載

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。