ソニー、復活の道筋不透明 米中韓との“モバイル競争”対抗策見えず… (1/3ページ)

2014.9.18 06:10

 ソニーの連結業績予想下方修正は、テレビやパソコンに続き、スマートフォンでも市場の急速な変化についていけなかったためだ。平井一夫社長は今後もスマホなどモバイル事業を強化する考えだが、競争環境は厳しくなっており、ソニー復活への道のりは険しい。

 「ソニー全体のビジネスを立て直すのが私の責任だ」

 記者会見で自身の経営責任について問われた平井社長はこう強調した。

 ソニーは2月にパソコン事業の売却や人員削減などの構造改革を打ち出し、業績回復への取り組みを進めてきた。

 今回の下方修正はスマホの販売が当初の想定を下回る中、「なるべく早くうみを出し切る」(ソニー関係者)ために踏み切った側面が大きい。

繰り返される下方修正…市場に根強い不信感

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。