“乙女心”くすぐるクルマ作り 自分だけの一台、おしゃれな店…知恵絞る (2/4ページ)

2014.8.30 07:08

女性が自分に購入の決定権があると考える割合

女性が自分に購入の決定権があると考える割合【拡大】

 もともとミラココアのユーザーは9割を女性が占める。ただ、今回はユーザーの声を自宅訪問などで拾い集め、女性目線の開発を特に徹底した。「愛されピンク」「大人ブラウン」など色やデザインで選べるバリエーションは計160通り。ルームランプは宝石箱をテーマにした専用デザインで「きらめく空間」(山尾さん)を表現した。

 トヨタ自動車も4月に発売した小型車「パッソ」の一部改良で、新たに紫外線や赤外線を大幅にカットするガラスを採用するなど女性に優しい装備を充実させた。

 特に女性を意識したモデル「パッソ +Hana(ハナ)」ではオプションで白い屋根の2トーンボディーカラーを用意して「フレンチネイルのようなおしゃれ感」を演出。製品企画本部の鈴木敏夫主査は「キュートな印象を強め、より多くのお客さまの嗜好(しこう)に合わせられるようになった」と説明する。

 自動車各社が女性客を強く意識するのは、「新車の購入は女性が大きな決定権を持つ」(日産自動車のカルロス・ゴーン社長)ことを知っているからだ。

 既婚世帯の主導権が妻と夫どちらにあるかを三菱総合研究所が調べたところ、電子レンジや洗濯乾燥機など家事で使う商品だけでなく、自動車のように夫婦で使う商品でも自分に意思決定権があると考える女性が過半数を占めていた。

女性客に気持ちよく過ごしてもらう環境が必要なのではないか

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。