アマゾン・コムが投入する独自のスマートフォン(高機能携帯電話)「ファイアフォン」は通販サイトと連携した機能が、同社の通販サービスを利用する既存顧客に歓迎され、世界的に伸びが鈍化しているスマホ市場で差別化に成功する可能性を秘める。ファイアフォンが日本でも将来発売されれば、一定のシェアを確保しそうだ。
最大の特徴といえる機能「ファイアフライ」では、3D(3次元)カメラなどを通じて画像や文字などの情報を取得。インターネットを通じてデータベースと照合し、高い精度で商品などを認識できるという。
アマゾンの強みは日用品や音楽、映像、電子書籍など充実した商品やコンテンツを、強固な配送網を使って提供している点だ。スマホと連動する形で利用者に物品購入サービスを提供できる事業者は他にない。
「iPhone(アイフォーン)」で世界のスマホ市場を切り開いた米アップルは、アプリ(応用ソフト)や音楽、映像の販売サイトを通じてデジタルコンテンツを販売し、端末とともに収益を稼ぐビジネスモデルを確立した。ただ、日用品など物品全般は扱っておらず、アマゾンの参入はアップルにとっても大きな脅威になり得る。