レクサスの情熱「とにかくかっこいいブランドに」 レクサスブランドマネジメント部・河辺徹也氏に聞く (2/3ページ)

2014.6.14 07:30

レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」

レクサスの新型クーペ「RC F」をベースにした「GT3 concept」【拡大】

  • レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏
  • レクサスブランドマネジメント部の河辺徹也氏
  • 東京・南青山の「INTERSECTBYLEXUS」

 クルマは自分のおしゃれアイテムのひとつであるべき

 レクサスは25年前に米国で生まれて、日本ではいま9年目。来年で10年になりますが、日本だと、色が黒で、いわゆる大手町、霞ヶ関、永田町で、運転手さんが付いてお客さんが後ろに乗るクルマになってしまっていました。

 でも、われわれのボスであるトヨタの豊田章男社長は「レクサスは自分が運転して楽しいクルマであるべきだ」といいます。「クルマは自分のおしゃれアイテムのひとつであるべきだ、乗って楽しく、走って楽しいクルマを」という考えなのです。

 それで2012年6月にトヨタの社内に社長直轄の「レクサス」という部署ができました。いろんな部署から人が集まって、「とにかくレクサスはかっこいいブランドになるべきだ」と常に言っている。「かっこいい」を実際の形にすると十人十色でしょうが、「かっこいい」という領域にスポンとはまるようなブランドにしていきたい。それがメンバー全員の思いなのですね。

今日の成功を継続しても革新的ではない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!