無料・少量で“お得感” 化粧品・日用品各社、増税前に試供品など強化 (2/3ページ)

2014.3.25 05:52

 配布数はコストをかけた分、通常の5分の1に減らしたが、配布先は情報発信力のあるブロガーやモデルなどに絞った。こうしたユーザー間でサンプル容器自体が「かわいい」などと話題となり、商品の売り上げは発売3カ月で当初目標の2.6倍の34万個を達成する大ヒットとなった。田嶋さんは「サンプルは商品の良さを感じてもらう決め手になる」と断言する。

 試供品は「1回分」が一般的だが、消費者からは「効果が実感できない」という不満の声も多かった。こうした意見に対応し、複数商品を1週間分詰め合わせた「お試しセット」がここにきて人気だ。

 なかでも際立っているのが、オルビスが2月に投入した新スキンケアシリーズ「オルビスユー」の「1週間トライアルセット」(1200円・税抜き)だ。1週間分の洗顔料や美容液などの5点セットで、発売1カ月で当初計画の約11倍の約8万個を売り上げた。同社はアクアフォースブランドで3週間分のお試しセットを販売しているが、それを大幅に上回る売れ行き。「1週間分は消費者が試す適量として認識されている」(担当者)と分析する。

日用品各社は「多種・小容量品」のてこ入れで買い替えを訴求

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。